neo七三

こんにちは。
クロゴメです。
暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか??

今日は最近自分の中ではまっているスタイルとスタイリングについて書こうと思います。

最近は、クラシカルなファッションだったり、クラシカルなヘアースタイルなど、
わりと昔の流行が回ってきたように思えます。
特にメンズだと七三の一見スーツ着たらサラリーマンぽい髪型が流行っています。

街中を見ていても、若い方はツーブロックや刈り上げている方がほとんどです。

最近は特に、このバーバースタイル『床屋さんの髪形』が流行っています。
自分のお客様にもバーバースタイルにしてほしいという方が増えて来ました。

自分は美容師なのにバーバースタイル?と思うかも知れませんが、お客様のご要望なので、
自分でも勉強していましたら、すごくはまってしまい、自分もとうとうバーバースタイルにしてしまいました笑
どんなヘアースタイルかというと、サイドやバックは刈上げで、さらに刈上げでもグラデーションをつけながら刈り上げていきます。美容院ではレザー『かみそり』が使えないので1.5mmからになります。
このグラデーション刈り上げでぼかすことをを通称『フェード』といいます。

このフェードがかなり難しいです。。。フェードをヘアースタイルにくわえることで、一気にクラシカルな雰囲気にすることができます。

バーバースタイルで活躍するスタイリング剤はポマードです!

スタイリング剤でも少し前はワックスやムース、ジェルなどが主流でしたが、最近は昔の方が良く使っていたポマードが来ています!!
ポマードはシャンプーでは落としにくい、ベタベタする等あまりいい印象はありませんでしたが、
最近のポマードは進化を重ねて、水溶性で水でも簡単に落ちるようなものもあります。

もちろん油性でゴリゴリの雰囲気にもなります。
画像はREUZELポマードでスタイリングした一例です。

neo七三