ノンシリコンシャンプーのゴカイ?

こんにちは、神谷です!
汗をかく季節は地肌など気持ち悪いですね!気持ちよくシャンプーはしたいですね!今日はノンシリコンシャンプーについてお話ししたいと思います!

一時期のブームは去りましたが、ノンシリコンシャンプーによるトラブルがお客様の中でもよく聞かれます!

まずは、簡単なシャンプーの近代歴で、1,970年代まではシャンプー剤は汚れを落とす為だけのものでした!

1,980年代後半に入りバブル期に、シャンプー剤に機能的なものを求められるようになりました!

そこで生まれたのがリンスinシャンプーです!

これによりシャンプーだけで髪の毛がサラサラになると言う画期的なものでした、これで朝シャンブームがおきました!

ただリンスinシャンプーが浸透してくると地肌にリンスが残っているような感覚が気持ち悪く次第にシャンプーとリンスでまた分かれて使用するようになりました!

ただシャンプー剤がサラサラしないと満足できない状態にユーザがなっていて、スーパー○○ルドシャンプーやラッ○スなどシャンプーだけでサラサラになる商品が出てきました!

これはシャンプー剤にサラサラの成分のシリコンを混ぜた商材です!

これらの商材が1,980年代後半からノンシリコンシャンプーが流行る時までずっと使われてきました!

次にノンシリコンシャンプーが誕生した背景は美容メーカーで誕生し美容サロンに置いて、シリコンにおける、地肌、髪のベトつきを、除去する目的で使用します!

シャンプー剤に混ざったシリコンとリンストリートメントのサラサラ成分のシリコンが地肌、髪に蓄積したものをピーリング(剥ぎ取る)し素髪の状態にする目的でした!

このノンシリコンシャンプーを一般の化粧品メーカーが、あたかも地肌と髪に良いと言う触れ込みでCMを流し、ブームになりました!

ここで一般ユーザがノンシリコンシャンプーの使用目的をゴカイすることになりました!

このゴカイによって髪、地肌に良いと言う思い込みで毎日シャンプーして髪がゴワゴワになったカラーリングの色が抜けた、などトラブルが増えました!

お風呂場にある、一般的なドラッグストアで売られている1,000円以下のノンシリコンシャンプーの場合の、正しい使い方は1週間に一度くらい残留シリコンの除去を目的としたシャンプーで使用することが望ましいです!

ただ最近では高機能なノンシリコンシャンプーが登場しております!
これは地肌と髪のケア両方備わった高機能シャンプーです!
ノンシリコンシャンプーのゴカイ?
ちょっと宣伝です!
ノンシリコンシャンプーのゴカイ?
ノンシリコンでありながらシャンプー剤の基剤がアミノ酸ベースのものであれば髪、地肌ともケアできます!

このように使用方法等を間違えてしまうといろいろなトラブルの原因になりますので疑問に思った事は1度担当の美容師さんに聞いてみて下さい!

長くなりましたが、気持ちよくシャンプーをしましょう!