泡カラー注意報!

こんにちは、これから少しづつ涼しくなりますかね?
今日は、泡カラーについてお話ししたいと思います!

昨今、セルフカラーが各社、各種類、出ていますが、
その中で美容師的にムムム?と思うのが泡カラーです!
泡カラー注意報!
CMでも
[シャンプーのように地肌に揉み込だけで、自然な仕上り]
[薬を混ぜずに泡だけで、簡単にしっかりした染まり上がり]
など色々なキャチコピーがあると思います!

この代表的なキャチコピーの中に、セルフカラーで陥りやすい
ユーザーが気付けないトラブルの仕組みが隠されています!

結論から言うと、泡カラーをすればするほど
希望の色から遠ざかり、髪へダメージを蓄積させています!

こう書くと、中々信じられないと思うと思いますが
泡カラーは、カラーリング理論を、多少、はしょった内容で売り出していて
根底にあるのは、ユーザーの自己責任でしょうがないな~的な
心理をうまくついていると思います!

[シャンプーのように地肌に揉み込み、自然な仕上り]

この[シャンプーのように地肌に揉み込み]
という行為でかなりの確率で毛先まで、揉み込むと思いますが
美容室では髪を明るくする、白髪を染めるカラーリングで
カラーリングを繰り返しされている場合は、
単一の薬剤では絶対にしない施術です!

この行為で髪のダメージが蓄積していき!しだいに染めれば染めるほど
毛先が傷み、色抜けが早くなり、最終形は、染まらなくなるか、
染めるたびに暗くなってしまいます!

[薬を混ぜずに泡だけで、簡単にしっかりした染まり上がり]

[薬を混ぜずに泡だけで]
というも、一つの薬剤だけで、全体を同時に塗布することは
美容室ではまずあり得ません. ナゼナラ! カラーリング理論においては
均一に染まらないからです!

この様に、メーカーはカラーリング理論を無視する薬剤を、売っておいて
多少のトラブルは?的なスタンスだと思います!

ネガティブなことばっかり言ってもしょうがないので
解決策をご案内したいと思います!

ご自身でセルフカラー剤を選択する時の目安で

1つ目は1剤と2剤が分かれているタイプにすると良いと思います!

2つ目はクリームタイプのものが適当だと思います!

色は希望の色を選択すれば良いと思います!

ご自身でセルフカラーをするときに、注意した方が良いのがあまり毛先まで薬剤を伸ばさない方が、継続的にカラーリングをすることができると思います!
クリームタイプであれば根元だけを塗布するのに適しています!
毛先はトリートメントなどをつけてカラーをする前に保護しておいてください!

どうしても毛先までカラーリングをしたい方は、根元は普通に塗布して
毛先は2剤と水を1対1で混ぜることで薬剤のパワーを減力させて
塗布することでダメージの軽減につながると思います!
このように根元と毛先を塗り分けます!

美容室ではこのようなことをして
コンディションに合わせたカラーリングをしているので
興味がある方はご自身でも試してみて下さい!

長くなりましたがきれいなカラーリングを楽しみましょう!

アール美容室|美容室|ヘッドスパ|カラー|ハーブカラー|パーマ|デジタルパーマ|人気|口コミ|立川|日野|昭島|八王子|府中|国立|東大和|青梅|福生|羽村|国分寺|武蔵村山|20代|30代|40代|50代|Precious|LEE|STORY|Domani|Oggi|CLASSY|オーガニックノート